ddd_1029のブログ

美容の知識から地元の話や食べ物まで沢山の記事を書いていきます!

美容師の方や転職したい方が気をつけるべき事

転職したい方・今の職場が楽しくない方へ!!

ストレスを受けた女性 - 悩み ストックフォトと画像

・転職を考えている方々へ

・気をつけるべき点

・最後に。。。

 

転職を考えている方々へ!!

今働いている職場が楽しくない方・辞めたいけど行動することができない方へまず一言言わせて下さい!

『まず行動しよう!!!』

私は美容師をして5年目になります。「美容師」というお仕事は離職率がとても高い業界です。理由としては一般的なイメージは華やかなイメージだと思いますが実際は体育会系の様な上下関係・下積み期間がとにかく長いサロンが多い・低賃金の給料と言ったようなイメージとは全く違うギャップがあって辞めてしまうといった悩みが多いです

僕も入社1年目から思っていました!

しかし、「行動」することは「リスク」を背負うということなのでそれに恐れて行動する事ができませんでした!それから2年経ってやっと行動に移す事ができ自分の考え方や夢を明確にする事ができました!

その経験を生かし今回は転職で気をつけるべき部分をご紹介したいと思います!

美容師目線な部分が多いですが一般企業の方にも役に立つかなと思いますので是非参考にしていただけると幸いです!

 

・気をつけるべき点

①職場の人に止められても気にするな

「職場を辞めたいと思います。」そう言うと必ず高い確率で数名の先輩が引き止めに来ると思います。その際は自分の決断を通して行きましょう。

僕も悩んだ末に辞める決断をした時に沢山の先輩に引き止められてお店に残りましたが残った後には働きずらさ・信頼度の低迷が出てきます。

僕はやめるという決断をしたならひたすら通すべきだと思います。

 

②次の職場についてしっかり調べる

やめることを伝える前に次の職場についてリサーチして行きましょう!

給料面や雇用形態などをチェックした上で面接などで聞きたい事があればどんどん聞けるように調べておいたほうがいざそこに中途入社したときに「思っていたのと違う」となることがないように細かく調べておきましょう!

 

③自分の夢や目標を明確にしよう!

自分の夢や目標を明確にすることで今の自分に何が足りないのか・何が必要なのかわかってきます。

そうすればなぜ行動する理由が出てくるので迷わず行動できるのかなと思います!

 

 

最後に一言!!

転職しようか悩んでいる方は沢山多いと思いますがやはり最初にも言った通り行動できない方が多いと思います。是非その時はyoutubeで成功者の話や学びの動画があると思いますので是非学んでみましょう!

最後に私がより一層変割りたいと思ったきっかけ動画を載せて今回は終わりにしたいと思います!

見ていただきありがとうございました!

www.youtube.com