ddd_1029のブログ

美容の知識から地元の話や食べ物まで沢山の記事を書いていきます!

薄毛の原因と予防[前編]

みなさんこんにちは!!!イノ吉です( ^ω^ )

今日は「薄毛の原因と予防」についてです!!

2回に分けて発信していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

・薄毛の原因

お客様からも「カラーやパーマをやったらハゲるんでしょ??」とよく質問されます。ですが結論から申し上げると「NO!」です!

例えばブリーチを行ったり過度なツイストパーマをかけて髪の毛が傷んで抜けてしまうことはありますがカラーやパーマでハゲると言うことはありません。

では、原因はなんなのでしょう?

もちろん遺伝も関係してきますが代表的なものをいくつかご紹介します!٩( 'ω' )و

  1. 睡眠不足
  2. 暴飲暴食
  3. 過度な飲酒
  4. 過度な喫煙
  5. ストレス
原因と予防
⒈睡眠不足

髪の成長には睡眠中に分泌される成長ホルモンが欠かせませんが睡眠不足や睡眠の質が低下してしまうと成長ホルモンの分泌が低下してしまうため髪が育ちずらくなりハゲのリスクが上がってしまいます。

予防としては22時〜2時までの時間を「ゴールデンタイム」と言われており成長ホルモンが沢山出る時間なのでゴールデンタイムの時間内でしっかりとした睡眠を取れるようにしましょう!

 

⒉暴飲暴食

暴飲暴食をされる方は皮脂が過剰に分泌されるため頭皮の雑菌が増えて発毛環境に問題が生じてしまいます。また、無茶な食事制限は育毛に必要な栄養素を摂取できない状況になってしまう為薄毛の原因になってしまいます!

健康に気をつけた食事を心がけましょう!また、コンビニ飯が多いと添加物だったり脂っこい物に偏ってしまいますのでタンパク質・ミネラル・ビタミンなどバランスよく摂取できる食事をしましょう!

 

⒊過度な飲酒

体内に取り込まれたアルコールは[アセトアルデヒト]と言う物質に分解されるのですがこの物質は毒性が強いため酢酸に分解されますが分解が追いつかないとアミノ酸が動員されます。

アミノ酸は神の成長に欠かせない物質なのでそのぶん髪の栄養が不足してしまいます。

過剰なアルコール摂取は避け適度な飲酒を心がけましょう。

 

⒋喫煙

タバコに含まれる「ニコチン」の作用で血管が収縮し血液の流れが悪くなってしまい血の流れが悪くなってしまいます。血液の流れが悪くなると体内に入る酸素の量も減少してしまい酸素を使いながら健康な髪を作る「毛母細胞」の活動が邪魔されてしまいます。

個人的にはなりますがタバコを吸っててもいいことはあまりないと思いますので少しずつでもいいのでできるだけ吸わない努力をしていきましょう(/ _ ; )

 

5.ストレス

精神的なストレスは薄毛の原因として近年取り上げられてきました。ストレスは自律神経のバランスを乱したり、体の弱い部分に悪影響を及ぼす可能性があります。頭皮は皮膚の一部であり特に皮膚の弱い人は重度のストレスを抱えてしまうと薄毛になったり抜け毛の原因になってしまいます。

働いてる以上ストレスゼロと言うのはなかなか難しいと思います。ですがストレスを発散するために適度な運動だったり新しい趣味などを作ると気分転換になりかなり気持ち的にも楽になると思うので心のケアもやっていきましょう♪( ´θ`)ノ

以上が代表的なものになります!

まだ色々ありますがそれは次回発信させて頂きます!

他にもこんなこと聞きたいだったり美容師の裏側など聞きたい方はどんどんコメントください!

お楽しみに〜(^^)