ddd_1029のブログ

美容の知識から地元の話や食べ物まで沢山の記事を書いていきます!

薄毛の原因と予防[後編]

みなさんこんにちは!イノ吉です٩( 'ω' )و

今日は薄毛の原因と予防後編になります!!

前回は薄毛の原因とその予防についてでしたね!今回も引き続き続けて発信していきたいと思います( ^ω^ )

今回はどのような人が薄毛になりやすい人かお伝えしていきたいと思います!!

・頭皮が硬い人

頭皮が硬い人=血行不良の方が多いです!勿論年齢を重ねていくと自然と頭皮も固くなっていきます!!血行不良になる事によって髪に必要な血液が回らなくなり抜けやすい髪質になってしまいます。

このような方には日頃、自宅でお風呂に入る時にシャンプーやった後にご自身で軽くマッサージを行ってあげたりヘッドスパ専門店や美容室で髪を切る時とかにヘッドスパをしてあげましょう!!

 

・現場仕事の方・ヘルメットをかぶる方

特に現場仕事の方はヘルメットを被っていて夏でもヘルメットを被っていて熱いですよね(;_;)

汗をかきやすい方が夏にヘルメットを被ると蒸れてしまいますね。蒸れてしまうことがあまり良くなくて、雑菌が毛穴に入ってしまい抜けやすい髪質になってしまうことがあります。

現場での仕事が多い方で多い髪質は軟毛で髪の毛が寝やすい・髪の1本1本が細くなっています。(※現場の方全員が一緒だとは限りません。)

特に元々髪質が柔らかい人はより注意された方がいい思います。

髪質が柔らかい方は生活習慣にもよりますが薄毛になる方が多いです。尚且つヘルメットを被って蒸れてしまってるとなると薄毛になるスピードも一般の方に比べて早くまると思います!

 

常日頃の頭皮ケアが大事になってきますドライヤーで乾かす時も髪の「根本」はしっかりと乾かすよう心がけてください。(一般の方も同様です。)

根本が半乾きだと頭皮にバイ菌が入り抜け毛の原因になってしまいますので気をつけてあげましょう。

 

中には頭皮が荒れていたりふけや痒みが出てくる方も沢山いらっしゃるかと思います。

荒れている原因は沢山ありますが使用しているシャンプー剤があっていないかもしれませんので一度シャンプー剤を変えてみて頭皮の環境が変わらないようでしたら病院に行ってあげましょう!!!